アニメ分析ブログ

https://animation-retrytry.com/に移動しました。

2022年夏アニメ【最近雇ったメイドが怪しい】100000以上の客観的なデータからアニメを評価

毎クール20以上のアニメが出てきて、何を見るか迷いますよね。

 

そんな人もこの記事を見れば、次見るアニメが見つかるかもしれませんよ。

 

この記事は会員数200万人以上のU-NEXTと会員数1460万人以上のプライムビデオ、合計約1700万人から集められたデータを基に、客観的に作品を評価します。

 

ブロガー1人の主観で判断する他のサイトとは異なり、数10万人の人の主観をもとに評価するので、信頼性が桁違いです。

 

このサイトを読み、次見たいアニメが見つかれば幸いです。

 

では行きましょう!下にある情報は、7月27日現在のものです。

 

アニメタイトル

「最近雇ったメイドが怪しい」

 

アニメのあらすじ

最近メイドを雇った。

仕事熱心で真面目だけど、とても・・・怪しい。

田舎の小さな屋敷の主人・ゆうりは、突然現れたメイド・リリスの正体を探っていた。

素性も目的も不明だが、不自然なほどよく働き、料理も洗濯も怖いほどに完璧。そしてあの吸い込まれるような紫の瞳。

きっとリリスは何か企んでいるに違いないと、怪しすぎて、怪しすぎて、ゆうりは何も手につかなくて困っている・・・・・。

これは孤独だった1人の少年と、突然現れた怪しいメイドが、少しずつ、絆を育んでいく物語。

要約

主人公とメイドが、お互いに絆を育むまでの日常を描いた物語。

 

アニメの評価、星の数(1話まで)

プライムビデオ 4.5

U-NEXT 4.0

まだ情報数がそこまで多くないので、そこまでの信憑性はない。

主要声優と代表的な出演キャラクター

ゆうり 早見沙織

出演作 ヨル・フォージャー(SPY×FAMILY)、胡蝶しのぶ(鬼滅の刃

出演本数 250以上

受賞歴 第10回声優アワード助演女優賞

 

リリス 高橋李依

出演作 高木さん(からかい上手の高木さん)、めぐみんこの素晴らしい世界に祝福を!

出演本数 100以上

受賞歴 第10回声優アワード新人女優賞、第16回声優アワード助演女優賞、第3回アニラジアワード最優秀女性ラジオ賞、第3回アニラジアワード最優秀新人賞、第5回アニラジアワード最優秀女性ラジオ賞

 

五条院つかさ 堀江由衣

出演作 本田透フルーツバスケット)、立花里美(ダンベル何キロ持てる?)

出演本数 250以上

受賞歴 第4回声優アワード助演女優賞、平成アニソン大賞声優ソング賞選出(Love Destiny

 

藤崎 小松未可子

出演作 戸塚彩加やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。)、神楽坂あやめ(エロマンガ先生

出演本数 130以上

 

中島ナツメ 富田美憂

出演作 伊井野ミコかぐや様は告らせたい)、緒方理珠(ぼくたちは勉強ができない

出演本数 70以上

受賞歴 第7回アニラジアワード「BEST BENEFIT RADIO ためになるラジオ賞」

 

監督

星野美鈴

他の作品 情報なし

 

原作(作者)

昆布わかめ

他の作品 

ジャヒー様はくじけない(プライムビデオ3.9 U-NEXT4.5)

、世界で一番おっぱいが好き、などの作品がある。

 

原作情報

スクウェア・エニックスウェブコミック配信サイト「月間ガンガンJOKER」で連載中

TwitterとPixivに投稿したことを契機に、連載化が決定

賞歴

次に来るマンガ大賞2020 コミックス部門 第9位

 

アニメーション制作 

2007年に設立された従業員100人を超える企業。

アニメーション制作におけるすべての工程が自社で完結できるので、制作の自由度が高く、どの工程からも作ることができるのが魅力の会社。

 

他の作品 「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」、乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった・・・など65件以上

BLADE

従業員15名ほどの比較的小さな会社。

他の作品 史上最強の大魔王、村人Aに転生するなど、8件以上

 

キャラクターデザイン

吉野万智

他の作品 情報なし

 

音楽

藤本コウジ

他の作品 ジャヒー様はくじけない!など、1件以上

平均評価 4.2

 

ササキオサム

他の作品 ジャヒー様はくじけない!など、1件以上

平均評価 4.2

総監督

湊未來

他の作品 政宗くんのリベンジ」、「ジャヒー様はくじけない!」、「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」など、10件以上

平均評価 3.92

 

まとめ

  • 現段階では評価は高めですが情報の数が圧倒的に足りていないためあまり信憑性はない
  • 主要声優は、名が知られ経験豊富な人が多い。特にこの作品の主人公二人のキャスト
  • 監督は、いままで手掛けたアニメの情報がないので今作が初めてだと思われる。
  • 原作ジャヒー様はくじけない!を作り出した人でその作品の評価は高い。
  • アニメ制作会社は、中規模の会社と小規模の会社が協力して作成
  • キャラクターデザインは情報がなく今作が初めてだと思われる。
  • 音楽は作品数自体は少ないが、ジャヒー様はくじけない!を担当した人達で評価は高めである。
  • 総監督経験豊富で、低い水準になりやすい平均評価も高いためハズレ作品をあまり出さないことがわかる。
  • ジャヒー様はくじけない!を原作も含めて制作した人達が手掛ける作品

総合評価

ジャヒー様はくじけない!を手掛けた制作陣が作成した作品ということもあり、その作品と似たようなものになることが予想される。

ジャヒー様はくじけない!は万人受けするような内容で私個人の意見としては面白かったが、この作品を見るのをやめてしまったような人には向いていないかもしれない。

  1. 監督、キャラクターデザインを含め初起用の人が多いことから、制作費は標準的もしくは平均よりも少し少ないことが予想される。
  2. そして初めてのことは誰にとっても難しく、余計に時間がかかってしまうものだ。監督とキャラクターデザインという指示を出す人が初めてということから、時間もかなり押してしまう可能性が高い。

時間と制作費の圧迫による作画崩壊をさせず良いものを作り出せるか見ものである。

制作陣が良いものをしっかり作り出せたのなら声優陣は有名作品を多く経験している人達であるため、しっかりと感情移入できる素晴らしい作品になるだろう。

 

期待度(ここだけは主観)

3.5

 

ここまで読んだアニメ好きの方へ

ぜひこちらも読んでみてください(別のサイトに移動しました)

Animation Analysis - アニメを見るあなたが声優の役歴や監督の他の作品を知ることで今より、数10倍楽しく深くアニメを見れる充実感を味わえるサイト (animation-retrytry.com)

 

retrytry.hatenablog.com

 

retrytry.hatenablog.com

 

retrytry.hatenablog.com