アニメ分析ブログ

https://animation-retrytry.com/に移動しました。

2023年7月放送!「好きな子がめがねを忘れた」:アニメ最新情報を紹介!

こんにちは、Nahiroです!

 

この記事では、漫画「好きな子がめがねを忘れた」アニメ化したことを受け、このアニメ「好きな子がめがねを忘れた」の最新情報をまとめています。

 

具体的には、

  1. 放送日放送局(どの動画配信サービス{VOD}にて配信予定か)
  2. キャラクター説明(キャラ画像と説明)
  3. 声優さん詳細情報(経歴・今までに演じたキャラなど
  4. 原作漫画情報最新刊発売日(無料試し読みができる場所も紹介!)
  5. あらすじやPVなどのアニメ最新情報

などをまとめており、これを見れば2023年7月から放送される「好きな子がめがねを忘れた」の情報についてはバッチリ!

 

  • アニメを見たいなと思っている方
  • 漫画を新たに読んでみたいという方
  • アニメや原作の新情報を探している方

はぜひ参考にしてみてください。

 

「好きな子がめがねを忘れた」がアニメ化!

月刊ガンガンJOKERで2018年より連載され、現在も人気が衰えることがない作品「好きな子がめがねを忘れた」がファン待望のアニメ化決定!

 

そんなアニメ化の報告には、ツイッターでも喜びの声を多数見かけました。

 

私は、この漫画のことは調べるまで知りませんでしたが、アニメのPVを見て「面白そうだな」と思って今回紹介しています。

 

「好きな子がめがねを忘れた」作品情報

「好きな子がめがねを忘れた」のあらすじ

この恋は、裸眼の距離で始まった。

ちょっぴり奥手な中学生男子の小村くんは、めがねをかけた隣の席の女の子、三重さんのことが好きである。

「その分厚いレンズ越しでいい。三重さんのきれいな目に見つめられてみたい。」

不思議な魅力を持つ三重さんに惹かれつつも、話しかけることさえできないまま日々を過ごしていた。
そんな三重さんはいつもめがねを忘れてしまうド天然女子。クラス替えから3日。隣の席になった小村くんは、
困っている三重さんをサポートしようと奮闘するが、そんな想いとは裏腹に一生懸命何かを見ようとする三重さんとの距離が近すぎてドキドキが止まらず・・!?

2023年夏、めがねを忘れた女の子と「ゼロ距離」から始まるムズキュン純真ラブコメディが始まる!

(TVアニメ「好きな子がめがねを忘れた」 公式サイトより)

 

「好きな子がめがねを忘れた」 公式PV

PV第2弾(最新)

https://youtu.be/rtbJqzj5OEc

PV第1弾

https://youtu.be/NUdOX4W4dxc

 

ボイスコミック

https://youtu.be/ph81G0ujQZY

 

「好きな子がめがねを忘れた」出演声優

小村楓:伊藤昌弘
三重あい:若山詩音

声優さんの情報が先に知りたい方はここから素早く移動できます!

 

「好きな子がめがねを忘れた」制作陣/スタッフ

原作:藤近小梅

原作情報(マンガ情報)が先に知りたい方はここから素早く移動できます!

ページ内の好きな子がめがねを忘れた 原作情報見出しに移動


総監督:工藤進
アニメーション制作:GoHands
音楽:ジミーサムP
キャラクターデザイン:内田孝行

アニメ制作陣の情報が先に知りたい方はここから素早く移動できます!

 

「好きな子がめがねを忘れた」OPとED主題歌

【オープニング曲】
曲名:【NAME】歌:綴

作詞:DECO*27 編曲・作曲:堀江晶太

【エンディング曲】
曲名:【調査中】

作詞・作曲:調査中 編曲:調査中

 

こんな記事もおすすめです

2023年夏アニメ

呪術廻戦2期

 https://animation-retrytry.com/jujutsu-kaisen-anime-broadcast/

彼女お借りします3期

https://animation-retrytry.com/kanokari-anime-broadcast/

 

アニメ「好きな子がめがねを忘れた」の声優を紹介!

ここでは、より詳細に声優さんの情報をまとめています。

 

具体的には、

  1. 声優さんの生年月日事務所出身地などの基本的情報
  2. 声優さんの声優歴受賞歴など実力を示すデータ
  3. 声優さんが今までに演じてきたキャラクター紹介

などを改めて紹介しています。

 

きっと声優さんが好きな方にとっては楽しめる内容になっていると思います。

 

貴方の知っているキャラクターもいるのではないでしょうか。

 

飛ばして次の章に行きたい方はここから素早く移動できます!

 

小村 楓:伊藤昌弘

ちょっぴり奥手でシャイな心の持ち主。三重さんの事が好き。
決して邪念があるわけではないと自分に言い聞かせ、いつもめがねを忘れる三重さんをかいがいしく助ける(TVアニメ「好きな子がめがねを忘れた」 公式サイトより)

基本情報

名前:伊藤昌弘 いとう まさひろ

所属事務所:

生年月日:1992年7月24日

出身地:静岡県

身長:168cm

血液型:O

 

経歴

活動開始年 2019年頃

アニメ出演本数 10以上 

受賞歴 

  1. 第15回声優アワード新人男優賞

 

出演作 (キャラの写真はURLから見れます)

  1. 石亀ザクサカードファイト!!ヴァンガード
  2. 橋場恭也(ぼくたちのリメイク)

 

三重 あい:若山詩音

小村くんの隣の席の女の子。普段はめがねをかけているが、高確率でめがねを忘れる。
ボーっとしがち、ちょっと変わっていて、独特の語彙で話す。(TVアニメ「好きな子がめがねを忘れた」 公式サイトより)

基本情報

名前:若山詩音 わかやま しおん

所属事務所:劇団ひまわり

生年月日:1998年2月10日

出身地:千葉県

血液型:A

 

経歴

活動開始年 2006年頃

アニメ出演本数 25以上 

受賞歴 

  1. 第17回声優アワード新人声優賞

2023年から男と女という垣根を取っ払った形になりました。(今までは新人女優賞・新人男優賞だったがこれからはまとめて新人声優賞になる

 

出演作 (キャラ写真はURLから見られます)

  1. 井ノ上たきなリコリス・リコイル)
  2. 川合麻依(ハコヅメ~交番女子の逆襲~)
  3. 古城智乃(明日ちゃんのセーラー服)

 

アニメ【好きな子がめがねを忘れた】制作陣を紹介!

ここからは「好きな子がめがねを忘れた」の制作陣について紹介します。

 

あまり、スポットライトが当てられる職業ではありませんが、影でこの作品を支えてくれている人達です。

 

ここでは、

  1. 監督・キャラデザが今までに作ってきた作品
  2. アニメ制作会社が今までに手掛けた作品
  3. それぞれの仕事内容(監督、キャラデザ、音楽など)

など制作陣の経歴や評価についてまとめています。

 

よりアニメについて知りたい方は、知って損はない情報だと思います。

 

飛ばして次の章に行きたい方はここから素早く移動できます!

ページ内の好きな子がめがねを忘れた 原作情報見出しに移動

 

工藤 進<総監督>

監督

監督は作品のほぼ全ての工程に関与しているため、監督の技量によって作品の出来が左右するとも言われています。  

 

監督の仕事内容としては、具体的に

  1. 作品の世界観を設定する
  2. 登場キャラクター全てのイメージを設定
  3. ほぼすべての会議の決定権
  4. 一話あたり約300枚あるアニメの元絵一枚一枚の図案を構築

などの仕事があります。

 

これらは全体の一部を抜粋した内容ですので、その他にも何十個も、作品の出来を決める要素が、監督によって決められています

つまり、作品を生かすも殺すも監督次第なのです。  

 

そんな重要な監督という役どころを今回の作品で担ったのが、

工藤 進さんでした。

 

工藤さんが監督として過去に手掛けた作品は、

など11作品以上あります。

個人的にはまじっく快斗はめちゃくちゃハマって見ていたので同じ監督だったことを知って少し興奮しています。

自分の好きな作品の監督が今回手掛けるということもあり期待が高まりました。

皆さんは知っている作品はありましたか?

 

GoHands(制作会社)

アニメ制作会社には、作画(原画)担当、背景画像担当、仕上げ担当、編集担当、監督やキャラクターデザインまで、アニメを制作している人が集まり、共同で制作しています

つまり、評価が高い、もしくは有名な作品を手掛けたことがある、ということは、それだけその会社には、実力、経験のある人が揃っているということです。  

 

そして今回「好きな子がめがねを忘れた」のアニメ制作を引き受けたのが株式会社GoHandsでした。

株式会社GoHandsは、2008年に創立し、約80名の従業員が働いています。

アニメ制作会社の中で最大級の規模を誇るトムス・エンタテインメントは、働いている従業員の数は250名程度ですので、

GoHandsは、アニメ制作会社の中では大手よりの中小企業という立ち位置にいます。

手掛けてきた作品は、

など合計20作品以上にわたります。

正直、自分の見たことがあるアニメは「生徒会役員共」しかなく、他のアニメは知りませんでしたが、PVを見た感じ、作画も安定していて比較的安心して見れるのではないかなと思います。

 

内田孝行<キャラクターデザイン>

キャラクターデザインは監督の要望に沿った、作品キャラクターの絵を完成させる人です。

アニメで登場するキャラクターはほぼ全て、キャラデザイナーの絵が元となっています。

マンガの絵はアニメにふさわしくない事が多いので、マンガの作画をアニメ版に直してあげるのがキャラクターデザインの仕事です。

 

キャラデザイナーはオーディションで決まることも多いためかなり競争が激しく大変ですが、自分の書いたキャラクターを全話で動かせるので、全アニメーターのあこがれの職業でもあります。

つまり、全アニメーターの選ばれた人しかなることができない職業とも言えます。

 

そうして今回アニメ【好きな子がめがねを忘れた】のキャラクターデザインに選ばれたのが、

内田孝行さんです。

 

内田さん今までに手掛けてきた作品には、

ハンドシェイカーW'z《ウィズ》」などがあります。

どちらも全く見たことありませんでしたが、今ネットで調べた所、キャラクターの絵柄はかなり2つの作品で異なっており、作品によって見事に使い分けているなという印象でした。

今回の作品でも原作に忠実なキャラデザが見られるのではないでしょうか。

 

ジミーサムP<音楽>

音楽の役割は、作品専用音楽(BGM)を作ることです。

基本的に抜擢されるのは、作曲家が多く、音響監督や監督のシーンの要望などに答えた音楽を制作します。

 

今回それに抜擢されたのが、

ジミーサムPさんです。

 

ジミーサムPさんが今までに手掛けてきた作品は、調べている段階では見つけることができませんでした。

おそらく今回が初めてのアニメ楽曲提供だったと思われます。

初めてということもあり、どんな音楽ができるのか想像できないのでとても楽しみです。

 

こんな記事もおすすめです

2023年春アニメ

山田くんとレベル999の恋をする

https://animation-retrytry.com/yamada-level999-anime/

マッシュル

https://animation-retrytry.com/mashle-anime/

 

【好きな子がめがねを忘れた】原作情報を紹介!

アニメ「好きな子がめがねを忘れた」は、原作・藤近小梅さんによる漫画がもととなっています。

マンガ「好きな子がメガネを忘れた」は、2018年からガンガンJOKERにて連載が開始され、現在も連載中の作品です。

コミックスは2023年4月23日時点で10巻まで発売中となっており、最新11巻の発売日は未定となっています。

そんな「好きな子がめがねを忘れた」ですが、2019年の次に来るマンガ大賞では12位を獲得しています。

実際私もまだ見たことない作品だったので、今回のアニメ化を期に読んでみたいと思います!

 

「好きな子がめがねを忘れた」の書籍発売情報

「好きな子がめがねを忘れた」コミックス最新巻(10巻)は2023年1月20日に発売されました。

11巻の発売日は未定ですが、6~7か月に1冊ペースで発売されていることを加味すると、2023年8月頃になる可能性が高そうです。

ちょうどアニメが始まって、宣伝効果も出始める時期ですね。

 

さらに「好きな子がめがねを忘れた」原作・藤近小梅さんの他作品「ご主人さまのしかばね(3巻完結)」「隣のお姉さんが好き(最新2巻発売中)」なども好評発売中です。

 

 

「好きな子がめがねを忘れた」アニメはいつから放送?

アニメ「好きな子がめがねを忘れた」は2023年7月より、順次

でアニメが放送される予定です。

詳しい放送日時や放送局、VOD情報は判明次第、随時更新していきます。

 

PVを見てとても面白そうだなと感じました。

アニメ終了後にアニメで放送されなかったところを漫画で見てみようかなと思います。

ご視聴ありがとうございました。

 

こんな記事もおすすめです!

2023年春アニメ

地獄楽

 https://animation-retrytry.com/jigokuraku-seiyuu/

MIX

 https://animation-retrytry.com/mix-anime/

 

2023年夏アニメ

政宗くんのリベンジ2期

 https://animation-retrytry.com/masamunes-revenge-anime/

ホリミヤ2期

 https://animation-retrytry.com/horimiya-anime-broadcast/

 

出典(アイキャッチ画像)(TVアニメ「好きな子がめがねを忘れた」 公式サイトより)