アニメ分析ブログ

https://animation-retrytry.com/に移動しました。

2022年夏アニメ【リコリス・リコイル】100000以上の客観的なデータからアニメを評価

毎クール20以上のアニメが出てきて、何を見るか迷いますよね

 

そんな人もこの記事を見れば、次見るアニメが見つかるかもしれませんよ。

 

この記事は会員数200万人以上のU-NEXTと会員数1460万人以上のプライムビデオ、合計約1700万人から集められたデータを基に、客観的に作品を評価します。

 

ブロガー1人の主観で判断する他のサイトとは異なり、数10万人の人の主観をもとに評価するので、信頼性が桁違いです。

 

このブログを読んで次みたいアニメが見つかれば幸いです。

 

では行きましょう!下にある情報は、7月19日現在のものです。

 

アニメタイトル

リコリス・リコイル」

 

アニメのあらすじ

平穏な日々――その裏には秘密がある。犯罪を未然に防ぐ秘密組織――「DA(Direct Attack)」。そのエージェントである少女たち――「リコリス」。当たり前の日常も、彼女たちのおかげ。歴代最強のリコリスと称されるエリート・錦木千束、優秀だけどワケありリコリス・井ノ上たきなが働く喫茶「リコリコ」もその支部のひとつ。ここが受けるオーダーは、コーヒーやスイーツの注文から、こどものお世話、買い物代行、外国人向けの日本語講師etc、「リコリス」らしからぬものばかり。自由気ままな楽天家、平和主義の千束とクールで効率主義のたきな、二人の凸凹コンビのハチャメチャな毎日がはじまる!

 

要約

平和な日本の裏側にはそれを未然に防いでいる組織があった。その組織の凸凹コンビが織りなすハチャメチャな毎日を描く。

 

アニメの評価、星の数(4話まで)

U-NEXT 4.5

prime video 4.1

 

主要声優と代表的な出演キャラクター

錦木千束 安済知佳 

活動開始年 2009年頃

出演作 古手川千紗(ぐらんぶる)、細野サクヤ(ダンボール戦機

出演本数 75以上

 

井上たきな 若山詩音

活動開始年 2006年、2009年、2019年、2021年

出演作 川合麻依(ハコヅメ)、相生あおい(空の青さを知る人よ)

出演本数 10以上

 

中原ミズキ 小清水亜美

活動開始年 2003年頃

出演作 紅月カレン(コードギアス反逆のルルーシュ

出演本数 130以上

受賞歴 第1回声優アワードサブキャラクター賞女優部門

 

クルミ 久野美咲

活動開始年 2010年頃

出演作 ホーク(七つの大罪)、川本モモ(3月のライオン

出演本数 70以上

 

ミカ さかき孝輔

活動開始年 2014年頃

出演作 キャノピー(トランスフォーマー

出演本数 80以上

 

春川フキ 河瀬茉希

活動開始年 2015年頃

出演作 一条花(アオアシ)、沢弥生(メジャーセカンド

出演本数 60以上

 

楠木 沢海陽子

活動開始年 1992、1995年頃

出演作 リゼルグ・ダイゼル(SHAMAN KING)

出演本数 200以上

 

監督

足立慎吾  

他の作品  情報なし

キャラクターデザインとしてソードアート・オンラインを担当経験あり

 

原作(作者)

Spider Lily

原作情報

原作がない完全なオリジナルアニメ

 

アニメーション制作 

A-1 Pictures

アニプレックスの子会社でアニメ制作最大手企業

多くのアニメを提供しており、作画や演出も高水準をキープしてヒット作品を生み出しています。

 

会社の他の作品

ソードアート・オンラインかぐや様は告らせたい、FAIRYTALE、宇宙兄弟七つの大罪など、110件以上

 

キャラクターデザイン

いむぎむる

他の作品 この美術部には問題がある、など1件以上 

作品平均評価 4.2

 

音楽

睦月周平

他の作品 三者三葉、など1件以上

作品の平均評価 4.55 

 

総作画監督

山本由美子

他の作品 ソードアート・オンラインなど2件以上

 

鈴木豪

他の作品 ソードアート・オンラインなど4件以上

 

竹内由香里

他の作品 ヒプノシスマイクなど3件以上

 

晶貴孝二

他の作品 かぐや様は告らせたいウルトラロマンティック、など1件以上

 

まとめ

  • 現段階での作品評価は高め
  • 主要声優は、まだ経験は浅め
  • 監督は、キャラクターデザインから今回監督初起用
  • 原作はなく、完全オリジナルアニメ
  • アニメ制作会社は、アニメ業界大手
  • キャラクターデザインは作品数は少なめだが以前の作品のキャラは安定していた
  • 音楽はまだあまり実績はない
  • 総作画監督有名作品を手掛けた人もいるが、人数が4人と多めなので少し危険

 

総合評価

監督が手掛けた作品が少ない、原作がないということもあり、多少のストーリーの不安はあるが、アニメ会社やキャラクターデザインはかなり安心できる。ストーリーを面白いと思うかどうかが最後まで見るか、見ないかの判断材料になりそうである。

期待度(ここだけは主観)

3.6

 

ここまで読んでくれたアニメ好きの方へ

ぜひこちらも読んでみてください。(別のサイトに移動しました)

きっと次みたいアニメが見つかるはずです

Animation Analysis - アニメを見るあなたが声優の役歴や監督の他の作品を知ることで今より、数10倍楽しく深くアニメを見れる充実感を味わえるサイト (animation-retrytry.com)

 

retrytry.hatenablog.com

 

retrytry.hatenablog.com

 

retrytry.hatenablog.com

retrytry.hatenablog.com