アニメ分析ブログ

https://animation-retrytry.com/に移動しました。

2022年夏アニメ【彼女、お借りします Season2】100000以上の客観的なデータからアニメを評価

毎クール20以上のアニメが出てきて、何を見るか迷いますよね。

 

そんな人もこの記事を見れば、次見るアニメが見つかるかもしれませんよ。

 

この記事は会員数200万人以上のU-NEXTと会員数1460万人以上のプライムビデオ、合計約1700万人から集められたデータを基に、客観的に作品を評価します。

 

ブロガー1人の主観で判断する他のサイトとは異なり、数10万人の人の主観をもとに評価するので、信頼性が桁違いです。

 

このサイトを読み、次見たいアニメが見つかれば幸いです。

 

では行きましょう!下にある情報は、7月22日現在のものです。

 

アニメタイトル

「彼女、お借りします Season2」

 

アニメのあらすじ

ダメダメ大学生・木ノ下和也は清楚可憐な“レンタル彼女(レンカノ)”・水原千鶴と出会い、

家族にも友人にも、千鶴が “彼女”だと嘘をついてしまう。

 

本当のことが言い出せないまま日々をすごす和也の周囲には、

謎アタックを仕掛けてくる、小悪魔的な元カノ・七海麻美、

やや強引なところがある、超積極的な彼女(仮)・更科瑠夏、

極度の人見知りだが、健気で頑張り屋の後輩レンカノ・桜沢 墨と、

超絶美少女な“彼女”がいっぱい!!

 

飲み会や海水浴、温泉旅行にクリスマス、お正月。

様々なイベントを乗り越え、千鶴への想いが募っていく和也。

そんな中、千鶴から‟2人の関係”を揺るがす告白が……!

 

「私、レンカノ辞めようと思うの」

 

2期もラブ×ドキMAX限界突破!

“彼女”たちとの“リアル”輝く“レンタル”ラブライフが、

ふたたび幕を開ける!!

 

アニメの評価、星の数(3話まで)

プライムビデオ 3.3

U-NEXT 4.5

 

1期

プライムビデオ 3.8

U-NEXT 4.5

 

主要声優と代表的な出演キャラクター

水原千鶴 雨宮天

出演作 アクア(この素晴らしい世界に祝福を!)、四谷みこ(見える子ちゃん)

出演本数 75以上

受賞歴 第9回声優アワード新人女優賞

 

七海麻美 悠木碧

出演作 ターニャ(幼女戦記)、蛙吹梅雨僕のヒーローアカデミア

出演本数 170以上

 

更科瑠夏 東山奈央

出演作 志摩リン(ゆるキャン△)、一之瀬帆波(ようこそ実力至上主義の教室へ

出演本数 150以上

受賞歴 第13回声優アワード助演女優賞、第13回声優アワードゲーム賞、第15回声優アワード歌唱賞

 

桜沢墨 高橋李依

出演作 高木さん(からかい上手の高木さん)、めぐみんこの素晴らしい世界に祝福を!

出演本数 100以上

受賞歴 第10回声優アワード新人女優賞、第16回声優アワード助演女優賞、第3回アニラジアワード最優秀女性ラジオ賞、第3回アニラジアワード最優秀新人賞、第5回アニラジアワード最優秀女性ラジオ賞

 

木ノ下和也 堀江瞬

出演作 黒田勘平(アオアシ)、サトゥー(デスマーチからはじまる異世界狂想曲

出演本数 75以上

受賞歴 第12回声優アワード新人男優賞

 

監督

古賀一臣

他の作品  「森のくまさん、冬眠中」、「頑張れ同期ちゃん」など5件以上

作品評価平均 3.4

 

原作(作者)

宮島礼吏

原作情報

マガジンで連載中

シリーズ累計発行部数1000万部突破

 

アニメーション制作 

トムス・エンタテインメント

日本のアニメ制作会社としては二番目に歴史が古い大企業

日本のアニメ制作の中心企業である。

 

会社の他の作品

名探偵コナンルパン三世、それいけアンパンマンなど200作品以上

 

キャラクターデザイン

平山寛菜

他の作品 可愛いだけじゃない式守さん、SELECTION PROJECTなど3件以上

平均評価 4.2

時期未定で推しの子のキャラクターデザインも任せられているようです。

 

音楽

ヒャダイン

他の作品 一度死んでみた、海月姫など、4件以上

平均評価 3.5

 

板垣祐介

彼女、お借りします(1期)など、1件以上

 

大竹智之

彼女、お借りします(1期)など、1件以上

 

まとめ

  • 現段階での作品評価は、ばらつきがある
  • 1期はアニメの中では評価は高い方
  • 主要声優はメディア露出が多く名が知られた人が多い
  • 監督は、作品数は少なめ評価もそこまで高くはない
  • 原作は1000万部と他の漫画とは桁違いの大ヒット作品
  • アニメ制作会社は、国民的アニメを多く提供している信頼できる大企業
  • キャラクターデザインは年が若いため作品数は少ないが評価は高い
  • 音楽はかなり評価はそこまで高くない経験もそこまで豊富ではない

総合評価

原作がとにかく売れた作品。そのことで多くの資金が他のアニメに比べかけられていることが予想される。アニメ制作会社が大手であるのもお金がかかっている証拠である。他のアニメよりも潤沢な資金がかけられた作品であることからも作画崩壊の可能性も低いし、高いクオリティを享受することができるだろう。声優も実力のある方ばかりであるので楽しめるのではないか。評価にばらつきがあるのは、この漫画自体男向けの作品であることが関係している。なので男性の場合は、評価を気にせず、この作品を見ても後悔することはないのではないか。

 

期待度(ここだけは主観)

4.5

 

ここまで読んだアニメ好きの方へ

ぜひこちらも読んでみてください(別のサイトに移動しました)

Animation Analysis - アニメを見るあなたが声優の役歴や監督の他の作品を知ることで今より、数10倍楽しく深くアニメを見れる充実感を味わえるサイト (animation-retrytry.com)

 

retrytry.hatenablog.com

 

retrytry.hatenablog.com

 

retrytry.hatenablog.com