アニメ分析ブログ

https://animation-retrytry.com/に移動しました。

【最新版】2022年夏アニメ【メイドインアビス 烈日の黄金郷】100000以上のデータからアニメを評価 制作裏側も大公開!

  1. 何を見るか迷っていておすすめのアニメを探している
  2. このアニメの裏側を知りたい。
  3. 客観的なこのアニメの評価が知りたい
  4. 今より7倍アニメを楽しみたい

そんな人の要望に答えます!

 

1、3、の人は、会員数200万人以上のU-NEXTと会員数1460万人以上のプライムビデオ、合計約1700万人から集められたデータを基にした、客観的なこの作品のおもしろさを知ることができます。

 

ブロガー1人の主観で判断する他のサイトとは異なり、数10万人の評価をもとにするので、信頼性が桁違いです。

 

このサイトを見れば次みたいアニメがきっと見つかるはずです。

 

2、4の人は、この記事から、

  1. 声優が演じた過去のキャラクター受賞歴
  2. 監督が手掛けた作品とその評価
  3. アニメーション会社の他の作品とその評価作画崩壊の過去
  4. 監督、キャラクターデザインなど、それぞれの仕事内容

その他にもアニメがより楽しめる情報が満載です。

 

この記事を見ればアニメの最後に出てくる名簿のところ(クレジット)も楽しめること間違いなし!

 

この記事を見てアニメ初級者はアニメ中級者に、アニメ中級者はアニメ上級者になりましょう!

 

では行きましょう!下にある情報は、7月31日現在のものです。

 

 

アニメタイトル

メイドインアビス 烈日の黄金郷」

 

アニメのあらすじ

隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。

どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、

今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。

「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。

そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』と呼ばれるようになっていった。

アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。

ある日、母・ライザの白笛が発見されたことをきっかけに、アビスの奥深くへ潜ることを決意するリコ。リコに拾われた記憶喪失のロボット・レグも自分の記憶を探しに一緒に行くことを決意する。

深界四層でタマウガチの毒に苦しむリコ。リコを救ったのは成れ果てのナナチだった。ナナチを仲間に加え、ボンドルドの待つ深界五層へと三人は冒険を進める。 そこで、出会ったプルシュカと名乗る女の子は、ボンドルドに育てられ外界を知らずにいた。

リコの冒険話に夢中になり一緒に冒険に行きたいと願うが、あえなくボンドルドの実験に利用されてしまう。

しかし、プルシュカは形を変えリコの白笛となり、

一同は深界六層「還らずの都」へと進む。

そこには、成れ果てが独自の価値観を持って生活している

「成れ果ての村」が存在していた。

 

要約

隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。

孤児のリコは、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。

リコと記憶喪失のロボット・レグはアビスに行くことを決意する。

アビスでナナチを仲間に加え、三人は冒険を進める。

そこで、出会ったプルシュカと名乗る女の子は、色々あって形を変えリコの白笛となる

さらに進むとそこには、「成れ果ての村」が存在していた。

 

アニメの評価・星の数(4話まで)

2期(4話まで)

prime video 4.6

U-NEXT 4.5

 

1期

prime video 4.3

U-NEXT 4.5

 

劇場版「メイドインアビス深き魂の黎明」

prime video 4.7

 

主要声優と代表的な出演キャラクター

声優の役割

声優の役割キャラクターに命を吹き込み視聴者をアニメに没入させることだ。

 

視聴者を画面上で泣かせたり、笑わせる。

 

それを声だけで可能にするというとても難しい仕事である。

 

実力のある上手な声優の場合、アニメの25分はすぐに過ぎる。

 

「もう終わりか~」と思わせる声優が素晴らしい声優である。

 

リコ 富田美優

活動開始年 2014年頃

出演作 伊井野ミコ(かぐや様は告らせたい)、緒方理珠(ぼくたちは勉強ができない

出演本数 70以上

受賞歴 

  1. 第7回アニラジアワード「Best Benefit RADIOためになるラジオ賞」

 

レグ 伊藤茉莉也

活動開始年 2004年頃

出演作 ユリーカ(ポケットモンスターXY)、レイ(約束のネバーランド

出演本数 150以上

 

ナナチ 井澤詩織

活動開始年 2009年頃

出演作 イリス(失格紋の最強賢者)、森川ゆい(うちのメイドがウザすぎる)

出演本数 130以上

 

ファプタ 久野美咲

活動開始年 2010年頃

出演作 ホーク(七つの大罪)、川本モモ(3月のライオン

出演本数 70以上

 

ヴエコ 寺崎裕香

本格的活動開始年 2006年頃

出演作 松風天馬イナズマイレブンGo

出演本数 80以上

受賞歴

  1. 第6回声優アワードシナジー

 

ワズキャン 平田広明

活動開始年 1995年頃

出演作 サンジ(ONE PIECE)、南波六田(宇宙兄弟

出演本数 105以上

受賞歴

  1. 第6回声優アワード主演男優賞

 

監督

監督の役割

監督は作品のほぼ全てに関与し、監督の技量によって作品の出来が左右するとも言って良い。

  1. 作品の世界観を設定する
  2. 登場キャラクター全てのイメージを設定
  3. ほぼすべての会議の決定権
  4. 一話あたり約300枚あるアニメの元絵一枚一枚の図案を構築

その他にも何十個も作品の出来を決める要素が、監督によって決められる

 

つまり、作品を生かすも殺すも監督次第なのである。

 

小島正幸

他の作品  おしりかじり虫、メイドインアビスピアノの森など11件以上

作品評価平均 3.93

 

原作(作者)

つくしあきひと

原作情報

WEBコミックガンマにて不定期連載

シリーズ累計発行部数340万部を突破

 

アニメーション制作 

アニメーション制作とは

アニメーション制作のところに書いてある会社は、制作会社のことで実際にアニメを制作している会社である。

 

その会社には、作画(原画)担当、背景画像担当、仕上げ担当、編集担当、監督やキャラクターデザインまで、アニメを制作している人が、多くの作品の場合集まり、共同で制作している

 

アニメーション制作評価が高い、有名な作品を手掛けたことがある、ということは、それだけその会社には、実力、経験のある人が揃っているということである。

 

キネマシトラス

2008年に設立

 

主な作品

ご注文はうさぎですか??盾の勇者の成り上がりメイドインアビス、など25以上

受賞歴 情報なし

 

キャラクターデザイン

キャラクターデザインの役割

キャラクターデザインは監督の要望に沿った、作品のキャラクターの絵を完成させる人である。

 

アニメのキャラクターはキャラデザイナーの絵が元となっている。

 

キャラデザイナーはオーディションで決まることも多い

 

キャラデザは、自分の書いたキャラクターを全話で動かせるので、全アニメーターのあこがれの職業である。

 

黄瀬和哉

他の作品 メイドインアビス攻殻機動隊など、10件以上

平均評価 3.73

黒田結花

他の作品 情報なし

 

音楽

音楽の役割

音楽の役割は、作品専用音楽(BGM)を作ることである。

 

基本的に作曲家が多く、音響監督や監督のシーンの要望などに答えた音楽を制作する。

 

TVシリーズで作る音楽は50から60曲程度である。

 

BGMが良ければ、作品への没入感は加速される。

 

つまり音楽は制作においてなくてはならない存在で、作品の出来も決める

 

Kevin Penkin

他の作品 メイドインアビス盾の勇者の成り上がり、など9件以上

作品の平均評価 3.95

 

まとめ

  • 低めの評価になりがちのprime videoの評価を含め今の時点でかなり高い 今までの作品もかなり評価が高い

 

  • 主要声優は、他の作品に比べ、出演本数、受賞歴は少なめである。ただ平均声優歴は15年と、声優歴が長い人が多い。

 

  • 監督は、10件以上作品を手掛けた経験があり、評価も高めである。

 

  • 原作は累計発行部数340万部ヒット作である

 

  • アニメ制作会社は、大手ではないが、有名作を安定した作画多く手掛けている

 

  • キャラクターデザイン10件以上手掛けていて、平均評価も悪くなく平均的である

 

  • 音楽有名作品も手掛けている人で、手掛けた作品の平均評価は高めである

 

総合評価

結論から述べると、今回の作品はかなり期待できると言える。

 

今までの作品の評価は例外なく高く、低く出がちなPrime videoでの評価は今まで私が評価してきた中で一番高い。

 

そのことからも、制作陣はとても優秀で、視聴者のニーズがわかっているということである。

 

そして今回も、監督、キャラクターデザインを含む主要制作陣は、作品を引き続き制作している。

 

つまり、今回も前回作と同等、もしくはそれ以上のクオリティーのものが見れる可能性は高い。

 

期待度(ここだけは主観)

5.0

 

ここまで読んでくれたアニメ好きな方へ

ぜひこちらも読んでみてください。(別のサイトに移動しました)

きっと次みたいアニメが見つかるはずです!

Animation Analysis - アニメを見るあなたが声優の役歴や監督の他の作品を知ることで今より、数10倍楽しく深くアニメを見れる充実感を味わえるサイト (animation-retrytry.com)

 

 

retrytry.hatenablog.com

 

retrytry.hatenablog.com

 

retrytry.hatenablog.com