アニメ分析ブログ

https://animation-retrytry.com/に移動しました。

7月19日

このブログについて

今日一日の勉強の成果や、やったこと、考えたことを記していく。

そして目標達成時に今までの行動を振り返り、効率的な勉強方法、目的達成方法をまとめて記す。

目標一覧(仮)

カラオケ採点で100点を取る(20h)

アニメ業界(声優以外)について詳しくなり、8/24までに10記事書く(15h)

しりとり日本チャンプになる(0日)

自分が伝えたいことを正確な英語で話せるようになる(49日)

44の作りたい料理をレシピを見なくてもできるようになる(17品)

トリッキングでしたい基本的な技20個の技が8/16までにできる(17h)

自分の思ったように相手を動かすことができる(3日)

必要なプログラミングが作成できる(17h)寮で使うアプリも作りたい

明治維新の知識(特に西郷)を身に着け8/24までに10記事書く

世界遺産検定1級に合格(9h)

ソシュールについての本がすべて読める(2h)

一流の味を体感する(4店)

寮を住みやすくするための制度を作る(2日)

今日の進捗

英語

留学に行く気が一瞬失せたが、そのもととなった気持ちに気づきまた整理することができた。

いつもの習慣

徐々に英語脳に鍛えているけどコレでは間に合わない。俺の留学の目的は語学でも文化理解でもない。そこでしか体験できないことを経験することだ。文化理解とはその副産物としてついてくるものだと考える。そこに英語ができなかったらただ眠くなるだけで何も得ることができない。会話ができなければ、その分得られる知識は少ない。結局俺がもしアメリカで十分な体験をしたいと思うなら言語は習得するべきである。英語ができなくて困ることはたくさんあるけど、喋れて困ることなんてない。せっかく時間があってモチベーションも高くて、やればできるのに全力でやらないなんて金の無駄である。だから何としてでも英語脳を身に着けてやる。

明日からは勉強以外(日本語を使わなければいけないとき)は英語脳で考え英語を喋る。

トリッキング

最初の壁に激突。技が全然できない。上達しない。うまくなろうと練習はしているけど全く成長の兆しが見えない。成長曲線を考えればそれは当たり前なのだが、どうしても辛く思うときもある。

コーチは一年かかったとか普通に行ってくるがそんなわけない。体の動き方何だからコツがあるはず。絶対に早く上達する方法がある。必ず早く物にしてやる。