アニメ分析ブログ

https://animation-retrytry.com/に移動しました。

6月22日

このブログについて

今日一日の勉強の成果や、やったこと、考えたことを記していく。

そして目標達成時に今までの行動を振り返り、効率的な勉強方法、目的達成方法をまとめて記す。

目標一覧(仮)

カラオケ採点で100点を取る(1日)

アニメ業界(声優以外)について詳しくなり、説明できるようになる(3日)

しりとり日本チャンプになる(0日)

自分が伝えたいことを正確な英語で話せるようになる(27日)

44の作りたい料理をレシピを見なくてもできるようになる(8品)

トリッキングでしたい技ができる(0日)

自分の思ったように相手を動かすことができる(1日)

必要なプログラミングが作成できる(4日)

明治維新についての本をすべて読めるようになる(西郷ドン35話、本17章)

自然遺産に詳しくなり、世界遺産検定2級にまずは合格(3日)

ソシュールについての本がすべて読める(2日)

声優について詳しくなり、大体の声優を熟知する(2日)

名古屋にある飲食店を100店舗回る(4店)

今日の進捗

いつも通りの英語習慣はできなかった。今日は留学説明会やら病院やらで自分の時間が取れないという理由から英語の勉強はかなり端折った。こういうことが起きる時があるのは課題やな。どうしてもやりたくない時がある。特に自分の時間が学校の授業に侵食されて1日を思い通りに過ごせていないと思ったときにこうなりがち。

 

幕末物語という本の17章まで読んで見事に読破。めちゃくちゃ読みやすくてなおかつ勉強になる話だった。重要なところとか見直したいところとかに線を引いたので二週目を読んでより把握する。

 

アニメーターの仕事が分かる本という本を昨日の夜から読み始めて朝に読み終わった。めちゃくちゃおもしろく時間を忘れて読んでしまった。とにかくアニメの世界は過酷なんだなと言うことがわかってその後アニメを見たが見方が変わった。こういう変化が面白いんだよな。

 

他人を支配するくろすぎる心理術という本の一章を読んだ。人の仕草から考えていることがわかるのは知っていたが改めて言われるとたしかにという内容が多かったな。人間観察が楽しくなる内容だった。