アニメ分析ブログ

https://animation-retrytry.com/に移動しました。

2022秋アニメ【僕のヒーローアカデミア】を数倍楽しめる情報が満載!

アニメ「僕のヒーローアカデミア」の評価は?声優や監督の経歴も紹介

 

  1. アニメ「僕のヒーローアカデミア」の客観的評価が知りたい!
  2. 僕のヒーローアカデミア」の声優が誰なのか知りたい!
  3. 僕のヒーローアカデミア」の制作者の経歴が知りたい!

 

そんな人の要望に答えます!  

 

このサイトでは会員数200万人以上のU-NEXTと会員数1460万人以上のPrime video、合計約1700万人から集められたデータを基にした、客観的なこの作品のおもしろさを知ることができます。

 

ですから、ブロガー1人の主観で判断する他のサイトとは異なり、信頼性が桁違いです。

 

さらに加えて、

  1. 声優が演じた過去のキャラクター受賞歴
  2. 監督が手掛けた作品その評価
  3. アニメーション会社の他の作品とその評価
  4. 監督、キャラクターデザインなど意外と知らない、それぞれの仕事内容

も知ることができます。

 

その他にも、秋アニメ【僕のヒーローアカデミア6期】がより楽しめる情報が満載です。

 

この記事を見てアニメ初級者はアニメ中級者に、アニメ中級者はアニメ上級者になりましょう!

 

もっときれいに見たい方はこちら

https://animation-retrytry.com/hero-academia-anime/

 

 

 

アニメタイトル

僕のヒーローアカデミア 第6期」

 

僕のヒーローアカデミアのあらすじ

「超常能力“個性”を持つ人間が当たり前の世界。

 

憧れのNo.1ヒーロー・オールマイトと出会った“無個性”の少年・緑谷出久、通称「デク」は、

その内に秘めるヒーローの資質を見出され、オールマイトから“個性”ワン・フォー・オールを受け継いだ。

 

デクはヒーロー輩出の名門・雄英高校に入学し、“個性”で社会や人々を救ける“ヒーロー”になることを目指し、

ヒーロー科1年A組のクラスメイトたちと共に成長していく。

 

デクは爆豪、轟と共にNo.1ヒーローであるエンデヴァーの事務所へインターン活動に臨む。

 

最高峰の現場に身を投じたデクはワン・フォー・オールに眠る新たな“個性”黒鞭を操るなど、ヒーローとして確かな成長を見せる。

 

一方、敵ヴィラン連合の死柄木弔は、リ・デストロ率いる異能解放軍と激突。

 

リ・デストロとの戦いで窮地に陥る中、死柄木は忘れていた凄惨な幼少期の記憶を取り戻し、覚醒する。

 

異能解放軍を掌握し、その勢力を拡大しつつ、全てを壊すため自らに新たな力を求めるのだった。

 

デクと死柄木、ヒーローと敵ヴィラン。その全面戦争の時が迫る―!」

 

出典 僕のヒーローアカデミア公式サイトTVアニメ『僕のヒーローアカデミア』 (heroaca.com)

 

1期~5期、映画、OVAの評価・星の数

僕のヒーローアカデミア

Prime Video 4.5

U-NEXT 4.5

 

僕のヒーローアカデミア 第2期

Prime video 4.5

U-NEXT 4.5

 

僕のヒーローアカデミア 第3期

Prime video 4.2

U-NEXT 4.5

 

僕のヒーローアカデミア 第4期

Prime video 4.6

U-NEXT 4.5

 

僕のヒーローアカデミア 第5期

Prime video 3.9

U-NEXT 4.5

 

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE~2人の英雄~

Prime video 4.5

U-NEXT 4.5

 

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールドヒーローズミッション

Prime video 4.6

U-NEXT 4.5

 

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジン

Prime video 4.6

U-NEXT 4.5

 

僕のヒーローアカデミア オリジナルアニメ×5

Prime video -----

U-NEXT 4.5

 

オンデマンド配信

などを含め10以上の動画配信サービスで見放題配信中

それ以外の16のVODは都度課金すれば見れる。

 

それぞれの動画配信サービスの比較をしたい方はこちら。

https://animation-retrytry.com/anime-vod-hikaku/

 

主要声優と代表的な出演キャラクター

声優の役割

声優の役割キャラクターに命を吹き込み視聴者をアニメに没入させることである。

 

視聴者を声だけで泣かせたり、笑わせるというとても難しい仕事である。

 

実力のある上手な声優の場合、違和感なくアニメを見進められるので、アニメの25分はすぐに過ぎる。

 

「もう終わりか~」と思わせる声優が素晴らしい声優といえる。

 

緑谷出久山下大輝

活動開始年 2012年頃

出演作 小野田坂道(弱虫ペダル)、ゴウ(ポケットモンスター

出演本数 130以上

受賞歴

  1. 第8回声優アワード新人男優賞

 

山下大輝のプロフィールと演じたキャラ53選(50音だからわかりやすい)はこちら

https://animation-retrytry.com/seiyuu-yamashitadaiki/

 

爆豪勝己岡本信彦

活動開始年 2006年頃

出演作 西谷夕(ハイキュー)、アクセラレータ(とある科学の一方通行

出演本数 180以上

受賞歴

  1. 第3回声優アワード新人男優賞
  2. 第5声優アワード助演男優賞

 

岡本信彦のプロフィールと演じたキャラ90選(50音だからわかりやすい)はこちら

https://animation-retrytry.com/seiyuu-okamotonobuhiko/

 

麗日お茶子佐倉綾音

活動開始年 2010年頃

出演作 中野四葉(五等分の花嫁)、一色いろはやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

出演本数 210以上

受賞歴

  1. 第12回声優アワード助演女優賞
  2. 第12回声優アワードパーソナリティ賞

 

佐倉綾音のプロフィールと演じたキャラ82選(50音だからわかりやすい)はこちら

https://animation-retrytry.com/seiyuu-sakuraayane/

 

轟焦凍梶裕貴

活動開始年 2006年頃

出演作 エレン・イェーガー(進撃の巨人)、メリオダス7つの大罪

出演本数 235以上

受賞歴

  1. 第3回声優アワード新人男優賞
  2. 2011年度ファミ通アワード男性キャラクターボイス
  3. ノン子とのび太のアニメスクランブル第22回最優秀男性声優賞
  4. 第7回声優アワード主演男優賞
  5. 第12回東京アニメアワード個人部門声優賞受賞
  6. アニメージュ第35回アニメグランプリ声優部門グランプリ受賞
  7. 第8回声優アワード主演男優賞受賞
  8. アニメージュ第36回アニメグランプリ声優部門グランプリ受賞
  9. Newtype×マチ★アソビ アニメアワード2014男性声優賞受賞
  10. 2014年度ファミ通アワード男性キャラクターボイス賞受賞
  11. ノン子とのび太のアニメスクランブル第25回最優秀男性声優賞

 

梶裕貴のプロフィールと演じたキャラ101選(50音だからわかりやすい)はこちら

https://animation-retrytry.com/seiyuu-kajiyuuki/

 

オールマイト三宅健太

活動開始年 1999年頃

出演作 コキュートス(オーバーロード)、モハメドアブドゥル(ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース

出演本数 340以上

受賞歴

  1. 第13回声優アワード演男優賞

 

三宅健太のプロフィールと演じたキャラ39選(50音だからわかりやすい)はこちら

https://animation-retrytry.com/seiyuu-miyakekennta/

 

エンデヴァー:稲田徹

活動開始年 1994年頃

出演作 蟇郡苛(キルラキル)、角馬王将(イナズマイレブン

出演本数 380以上

 

ホークス:中村悠一

活動開始年 2001年頃

出演作 五条悟(呪術廻戦)、司波達也魔法科高校の劣等生

出演本数 275以上

受賞歴

  1. ノン子とのび太のアニメスクランブル第18回最優秀男性声優賞
  2. 第3回Yahoo!検索大賞 パーソンカテゴリ声優部門賞受賞
  3. 第16回声優アワード助演男優賞

 

中村悠一のプロフィールと演じたキャラ130選(50音だからわかりやすい)はこちら

https://animation-retrytry.com/seiyuu-nakamurayuuichi/

 

死柄木弔:内山昂輝

活動開始年 2007年頃

出演作 メルエム(HUNTER×HUNTER)、狗巻棘(呪術廻戦)

出演本数 115以上

受賞歴

  1. 第5回声優アワード新人男優賞受賞
  2. 東京アニメアワード2015アニメ オブ ザ イヤー声優賞受賞

 

内山昂輝のプロフィールと演じたキャラ69選(50音だからわかりやすい)はこちら

https://animation-retrytry.com/seiyuu-utsiyamakouki/

 

荼毘:下野紘

活動開始年 2002年頃

出演作 我妻善逸(鬼滅の刃)、コニー(進撃の巨人

出演本数 215以上

受賞歴 

  1. 第6回声優アワード歌唱賞
  2. 第15回声優アワードMVS賞
  3. 第16回声優アワードMVS賞

 

下野紘のプロフィールと演じたキャラ89選(50音だからわかりやすい)はこちら

https://animation-retrytry.com/seiyuu-simonohiro/

 

トガヒミコ:福圓美里

活動開始年 2000年頃

出演作 弓原紗季(虚構推理)、ちびうさ美少女戦士セーラームーン

出演本数 180以上

 

オーバーホール:津田健次郎

活動開始年 1995年頃

出演作 尾形百之助(ゴールデンカムイ)、シコルスキー(バキ)

出演本数 280以上

受賞歴

  1. 第15回声優アワード主演男優賞

 

津田健次郎のプロフィールと演じたキャラ70選(50音だからわかりやすい)はこちら

https://animation-retrytry.com/seiyuu-tudakenjiro/

 

監督

監督の役割

監督は作品のほぼ全てに関与し、監督の技量によって作品の出来が左右するとも言って良い。

 

  1. 作品の世界観を設定する
  2. 登場キャラクター全てのイメージを設定
  3. ほぼすべての会議の決定権
  4. 一話あたり約300枚あるアニメの元絵一枚一枚の図案を構築

 

その他にも何十個も、作品の出来を決める要素が、監督によって決められる

 

つまり、作品を生かすも殺すも監督次第なのである。

 

長崎健司

他の作品 僕のヒーローアカデミアガンダムビルドファイターズ、など15以上

*一般的な監督の平均作品数 4

作品評価 4.36

 

僕のヒーローアカデミア」原作(作者)

堀越耕平

他の作品 
  • ヌケガラ
  • テンコ
  • 僕のヒーロー
  • 進化ラプソディ
  • 逢魔ヶ刻動物園
  • 宇宙少年バルジ
  • 戦星のバルジ

 

賞歴
  1. 第72回手塚賞佳作(ヌケガラ)
  2. ハーベイ賞BestManga部門受賞(僕のヒーローアカデミア
  3. 次に来るマンガ大賞2015 第1位(僕のヒーローアカデミア

 

原作情報

 

僕のヒーローアカデミア週刊少年ジャンプにて、連載中。

 

僕のヒーローアカデミアは、現在(2022/9/22)35で出ており、コミックス国内累計発行部数4500万部突破し、全世界累計発行部数6500万部突破している。

 

出典(僕のヒーローアカデミア漫画表紙)僕のヒーローアカデミア コミックセットの古本購入は漫画全巻 ...

 

賞歴
  • ハーベイ賞BestManga部門受賞
  • 次に来るマンガ大賞2015 第1位

 

アニメーション制作 

アニメーション制作とは

アニメーション制作とは、制作会社のことで、実際にアニメを制作している会社のことである。

 

制作会社には、作画(原画)担当、背景画像担当、仕上げ担当、編集担当、監督やキャラクターデザインまで、アニメを制作している人が集まり、共同で制作している

 

つまり、評価が高い、もしくは有名な作品を手掛けたことがある、ということは、それだけその会社には、実力、経験のある人が揃っているということである。

 

ボンズ

株式会社ボンズ1998年に創立し、約80名の従業員が働き、アニメ制作会社の中では中企業の部類に分けられる。

アニメ制作会社の中で最も大きい東宝が単体で約360名、子会社も入れると約3300名

 

主な作品

 

キャラクターデザイン

キャラクターデザインの役割

キャラクターデザインは監督の要望に沿った、作品キャラクターの絵を完成させる人である。

 

アニメのキャラクターはキャラデザイナーの絵が元となっている。

 

キャラデザイナーはオーディションで決まることも多いためかなり競争が激しく大変だが、自分の書いたキャラクターを全話で動かせるので、全アニメーターのあこがれの職業でもある。

 

馬越嘉彦 

他の作品 僕のヒーローアカデミアプリキュアなど、40件以上

平均評価 4.08

 

小田嶋瞳

他の作品 僕のヒーローアカデミア青の祓魔師など、4件以上

平均評価 4.3

 

音楽

音楽の役割

音楽の役割は、作品専用音楽(BGM)を作ることである。

 

基本的に作曲家が多く、音響監督や監督のシーンの要望などに答えた音楽を制作する。

 

TVシリーズで作る音楽は50から60曲程度である。

 

BGMが良ければ、視聴者はより作品に引き込まれる。

 

つまり音楽は制作においてなくてはならない存在で、作品の出来も決めるといえる

 

林ゆうき

他の作品 ポケモン、ハイキュー、あなたの番です、など90件以上

作品の平均評価 3.84

 

まとめ

  • アニメ、映画、OVA平均評価は4.47と他のアニメと比べて極めて高い。

 

  • メイン声優のほとんどは賞歴があり、出演歴が多い

 

  • 作品の面白さを決める監督は、監督平均作品数を大きく超えている。さらに平均評価も作品数が多いのにも関わらず高い。

 

  • 原作は、全世界累計発行部数6500万部メガヒット作である。

 

  • アニメ制作会社は、長い歴史があり従業員が多い、生粋の大手ではないが、有名作を安定した作画多く手掛けている。

 

  • キャラクターデザインは、2人体制で、1人は作品数はかなり多く、さらに平均評価も作品数が多いのにも関わらず高い。もう1人は、作品数こそ平均的だが評価は高めである。

 

  • 音楽を担当している人は、有名作品を始めとして多くの作品の音楽を制作しており、作品数が多いのにも関わらず平均評価も高めである。

 

総合評価(客観的)

アニメ・映画などの評価 ★★★★★-4.97 

声優 ★★★★★-5.0 

督 ★★★★★-5.0

原作 ★★★★★-5.0

制作会社 ★★★★★-4.7

キャラクターデザイン ★★★★★-4.8

音楽 ★★★★★-5.0

総合評価 ★★★★★-4.92

 
厳密に言えば、政府や研究者が作るような統計的に正しいデータではないので、娯楽として読んでください。また、この結果に他意はありません。
 

期待度(主観的)

5.0

出典(アイキャッチ画像)Boku no Hero Academia Heroes: Rising regalara ilustraciones ineditas