アニメ分析ブログ

https://animation-retrytry.com/に移動しました。

6月24日

このブログについて

今日一日の勉強の成果や、やったこと、考えたことを記していく。

そして目標達成時に今までの行動を振り返り、効率的な勉強方法、目的達成方法をまとめて記す。

目標一覧(仮)

カラオケ採点で100点を取る(2日)

アニメ業界(声優以外)について詳しくなり、説明できるようになる(4日)

しりとり日本チャンプになる(0日)

自分が伝えたいことを正確な英語で話せるようになる(29日)

44の作りたい料理をレシピを見なくてもできるようになる(8品)

トリッキングでしたい技ができる(0日)

自分の思ったように相手を動かすことができる(3日)

必要なプログラミングが作成できる(5日)

明治維新についての本をすべて読めるようになる(西郷ドン39話、)

自然遺産に詳しくなり、世界遺産検定2級にまずは合格(3日)

ソシュールについての本がすべて読める(3日)

声優について詳しくなり、大体の声優を熟知する(2日)

名古屋にある飲食店を100店舗回る(4店)

今日の進捗

いつもの英語習慣を少し変えた。日本語、英語録音、言えていなかったところを反復

とにかく時間がかかった。明日はコレを修正する。英語録音してどこが言えてなかったかを確認する時間が無駄であることがわかった。単純に一回目は字幕を手で隠して行ってみて言えなかったら、それを繰り返すでも代用可能だった。

 

西郷ドン2話分見た。吉次郎すぐ死んだ

 

やっと5日めにしてプログラミングのPythonの環境構築ができた。前2日諦めていたけど今日はなんとか諦めそうなところをなんとかできた。単純に本に書いてあることもネットに書いてあることも、Progateに書いてあることも実際やってみるとできないところがあって精神的にきついものは合った。やっと次回からはスクレイピングができる。

後今日は構築が終わった後にスクレイピングの基本的なしくみは勉強した。

 

他人を支配するくろすぎる心理術という本の続き。一周目は読むことができた。

 

カラオケ分析

前にカラオケに行ったときに録音したデータ、動画と点数を分析して何が足りないのかを分析。次回までに歌詞を書き出し、ロングトーンの場所と抑揚を付ける場所などを書き込んで行く。